シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

お雛様を処分する(前編)  

玄関収納にしまいこんでいた、お雛様。私のです。
娘が生まれたときに、七段飾りの一番上だけを実家から持ってきました。
いざ飾ろうとして、お雛様のお顔だけが汚れているのに気づきました。
実家の天袋に収納したまま、20年。
仕方ないのかもしれません。
娘が生まれた年は飾りましたが、
その後は飾られることなく、早10年。

ずっとずっと気になっていたのです。
もう飾ることはない。
なんか自分の顔が汚れる気がしてならなくて。
飾ってこなかった私が悪いのに。。。

せめて供養して処分しようと思いました。

お雛様をくれたのは、亡くなった祖母でした。
父に「処分しようと思う」と電話すると、
「残りはこっちにあったよな。じゃあ、こっちも処分しておくよ。」
とあっけないくらいの言葉。

供養の方法をネットで検索すると、
供養してくれるお寺がヒットしました。
いづれもダンボールひと箱で、3000円くらい。

一方で、
「お寺でしてもご自身でしても、同じことをするまでです。」
そう書かれた文章も見つけたのです。

検索したのは、お天気がいい燃えるゴミの日でした。
チャンスかもしれない。
そう思ってお雛様を出してきました。

風水の本で調べて、
お姫様とお内裏様のお顔に半紙を巻き、紙袋に入れました。
残りのお道具類は、まとめてビニル袋に。
いづれも塩を入れ、
「いままでありがとう。」と手を合わせました。

収集場所でもまた手を合わせて帰ってきました。

続く。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



関連記事
FC2 Management

category: 趣味・思い出モノ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret